2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】AKBの秋元康氏が総合プロデュースするデジタルアイドル「22/7(ななぶんのにじゅうに)」とは!?

ソパ!
アイドルは好きかい?

筆者の娘はそこそこアイドルが好きだ。
小さい女の子にとって、アイドルは「カッコいいお姉さん」なのだろう。

さて、そんなアイドルもいよいよ2.5次元的な展開をしそうだ。
あの秋元康氏がデジタルアイドルのプロデュースをするというのだ。

もくじ


レトロフリーク

秋元康氏がプロデュースするデジタルアイドルとは?

秋元康総合プロデュースデジタルアイドル8人
© Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.


<デジタルアイドル特設ページ>

www.sonymusic.co.jp

秋元康氏といえば、AKBのプロデュースで有名だ。
その秋元康氏がとうとう2.5次元の世界に進出するという。
具体的にはこうだ。

2次元のアイドルの絵を有名クリエーターに依頼。
一人づつが違う絵師による作品だ。

そして、その2次元アイドルたちに命をふきこむ声優をオーディションできめる。
応募資格は以下。

  • 15歳~25歳までの女性
  • 声優、アイドルに興味のある方
  • 特定のレコードメーカー、プロダクション、音楽出版社に専属契約のない方
  • 2次~最終審査に参加できる方
  • 審査過程において、テレビ・WEBその他の媒体にて出演が可能な方
  • 遠方にお住まいの方で、合格された場合、速やかに東京での活動ができる方

こうして決まった、8人の2.5次元アイドルがどんな活動をするかはまだわかってない。


アニメは普通にあるとして、歌番組への出演もあるかも?
歌番組にアニメ絵が登場するのか、声優がそのまま登場するのか、気になるところ。

秋元康氏と2次元の融合がどんな驚きを見せてくれるか期待しよう。


キャラクター紹介

公式HPに掲載されている情報をまとめてみた。

河野都

  • 河野都(こうのみやこ)

斎藤ニコル

  • 斎藤ニコル(さいとうにこる)
    • キャラクターデザイン:深崎暮人/「冴えない彼女の育てかた
    • 17歳
    • アイドル
    • 可愛いは正義。だから、私はどんな時でも可愛くありたい。本当の私なんか、どうだっていい。みんなが望む私でありたいの

佐藤麗華

  • 佐藤麗華(さとうれいか)
    • キャラクターデザイン:こやまひろかず(TYPE-MOON)/「Fate/Grand Order」「魔法使いの夜
    • 17歳
    • 生徒会長・優等生
    • 私にいけないところがあれば言って欲しいの。友達は、合わせ鏡。今の自分が見えるから

滝川みう

  • 滝川みう(たきがわみう)
    • キャラクターデザイン:堀口悠紀子/「けいおん!」「たまこまーけっと
    • 16歳
    • オタク・無
    • 炭酸水には、いくつの泡があるんだろう。数えたことがあるんだ。言いたいことが言えない時って、そんな気持ちじゃない?

立川絢香

  • 立川絢香(たちかわあやか)
    • キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper)/「ガールフレンド(仮)
    • 16歳
    • 攻撃的・武闘派
    • 馬鹿だって思うでしょ?でも、私は愚かなほど、自分に素直でありたい。傷つくことには慣れているから

戸田ジュン

藤間桜

  • 藤間桜(ふじまさくら)
    • キャラクターデザイン:カントク/「変態王子と笑わない猫。」「ガラスの花と壊す世界」「まじかるすいーとプリズム・ナナ」
    • 17歳
    • 良家の令嬢
    • アイドルっていうのは、レジスタンスなの。体制に対する革命を起こそうとしているんだ。だから、自分が信じる道をいくしかない

丸山あかね

  • 丸山あかね(まるやまあかね)
    • キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/「ガールフレンド(仮)
    • 17歳
    • クール
    • すべてのことは数値化できるわ。だから、君に係数を掛けてみたい


スゴイ。
全方位爆撃である。
ちょっとアニメが好きな人、ガッツリアニメが好きな人、アニメをほとんど見ない人。
だれにでも興味をもたせるネタが満載だ。

秋元康氏、本気である。


これからの展開(2016/10/25以降)

まず、のこりのキャラクター紹介がひかえている。
2016/10/25時点では、半分のキャラクターはまだシルエット。
発表は以下の番組内で行われることになっている。

<SHOWROOM特別番組>
第2回放送:2016年10月29日(土) 20:00~(予定)

www.showroom-live.com

ちなみに、第1回の放送はかなり盛況だったようだ。
時間があれば第2回は見てみようとおもう。

そして、命を吹き込む声のオーディション。
こちらは「2016年11月11日」まで応募を受け付けている。
スケジュールは以下だ。

<オーディションスケジュール>
■1次審査/書類審査
応募締切:2016年11月11日(金)17:00まで
■2次審査/実技選考
2016年12月3日(土)@北海道会場/東京会場、4日(日)@福岡会場/東京会場、10日(土)@大阪会場、11日(日)@名古屋会場
■3次審査/実技選考
2016年12月17日(土)@東京会場
■4次審査/SHOWROOM選考  ※SHOWROOM配信でのパフォーマンス審査
2016年12月18日(日)~22日(木) 予定
■最終審査/実技選考
2016年12月24日(土) 予定

最終選考が12月24日(クリスマスイブ)というのが、なにか仕掛けている感じがする。
というのも、まだこのグループの「名前」も発表されていないのだ。
どこでデビューするのかも謎のまま。

いろいろと隠しているのは「戸田ジュン」の言葉、「だから、私はあなたに秘密を打ち明けない」にあらわれている気がする。


やるな!秋元~!!w


まとめ

このデジタルアイドルがどんな活躍をするのかとても興味がわいた。
というのも、筆者自信、この記事をまとめる前はあまり興味がなかった。
AKBや欅坂などにも興味がない。
秋元康氏はスゴイ人だとは思うが、あまり好きではない。

それでも、このデジタルアイドルには惹かれるものがあった。

現時点では2次元的な存在としてスタートするようだけど、将来的にはVRなどの2.5次元にも進出するだろう。
その時はまた、このブログでも紹介していきたいとおもう。

このアイドル、うまくもりあがったら、東京オリンピック開会式にも出てくるかもね。


※2016/12/20追記

デジタルアイドルの4次審査がSHOWROOM配信で始まっている。
最終選考に残るのは誰か!?
12月24日が楽しみ!

www.showroom-live.com


※2016/12/26追記

デジタルアイドルの正式名称が決定!
「22/7(ななぶんのにじゅうに)」だ!

秋元氏によると、コンセプトは次の通り。

「0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう? 答えは、未来にある。」

なにを言っているか分からないw

とにかく、これからの活動に期待してね!
深い意味はありません!

って、ことかな?
メインビジュアルも公開!

f:id:ito2-5:20161226123424j:plain

声優オーディションも終了して、各キャラクターの声が決定した。

だが、声優さんの本名が明かされていないので、そういう戦略なんだろう。
それぞれのキャラクターそのものがウリなのだ。

これからの彼女たちの活躍に注目していきたい。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト