2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】任天堂最新ゲーム機NXの名前は「スイッチ」!公式動画から分かったこと予想されることまとめ

ソパ!
待ちに待ってた?

2016/10/20午後11時に公式発表があったNX
わかったこと、予想されることをまとめてみたよ!

www.nintendo.co.jp

もくじ


レトロフリーク

「スイッチ」ってどんなの?

まずは、3分間の任天堂の公式動画をみてみよう。

youtu.be

はい! 購入決定~。
我が家ではあっという間に決まりました。
でも、一般のご家庭ではそうもいかないだろう。

そこで、スイッチがどんなものかカンタンに説明しよう。

名前は「ニンテンドースイッチ」。 発売は2017年3月。 値段は未定。

WiiUの弟分ともいえる最新ゲーム機だ。

動画をみてもらえば分かる通り、コントローラが外れたり、外に持ち出してゲームができたりする。
これまでのゲーム機とはちょっと違う感じだ。

「ゲームは外で遊ぶもの!」みたいな感じ?
これまでのゲーム機とはちがう感じがいいね。
あと、濃いグレーなのもなんかイイ感じ~。


分かったこと

まずは、公式動画をみてはっきりとわかったことをあげてみる。
部品などの正式名はわからないのでテキトウだけど許してね。

  • 家のテレビで遊ぶときは本体をドック(?)に合体させる
  • 本体とコントローラ2個を合体したり外したりできる
  • 外したコントローラーは無線でつかえる
  • 本体のうしろにスタンドがついてて立てることができる
  • コントローラー2つを両手に持ってひとりであそべる
  • コントローラー2つを横持ちしてふたりであそべる
  • コントローラーに十字キーはなく、アナログスティック
  • コントローラーのボタンは上面の4つと、L、Rボタン
  • 左コントローラーの4つのボタンは十字キーのかわりになる
  • 本体とコントローラーを合体させたときはZL、ZRボタンがある
  • ゲームの交換は3DSのようなカードでする
  • コントローラーを合体させるグリップがある
  • ゲーマー向けの本格的なコントローラーがある
  • スイッチを2台つかうと、4人であそべる
  • 左コントローラーに小さいマイナスのボタンがある
  • 右コントローラーに小さいプラスのボタンがある
  • 右コントローラーにホームボタンがある
  • 左コントローラーに四角いボタンがある(電源ボタン?)
  • ヘッドホン端子がついている
  • 自動車にとりつける器具があるっぽい
  • amiiboがテレビの前においてある
  • 本体左上にスライドスイッチがある


こんなところかなぁ。
おっと、ソフトについてもわかったことがあったね。


とりあえず、動画でわかったことはここまで。
以降からは予想でーす。


たぶんできること(予想)

ここからは筆者の予想なのであまり真に受けないでね。

  • 本体はタブレットとして機能する
  • もちろんタッチ操作もできる
  • 通信方法はWi-FiLTEをえらぶ
  • AndroidまたはiPhoneのアプリが動作する
  • カメラで写真がとれる
  • マイクで録音できる
  • 3DSとの互換性はなし
  • WiiWiiUバーチャルコンソールはすべて使える
  • amiiboがつかえる
  • 各種交通系磁気カードがつかえる
  • 白もある
  • ストレージ容量で価格がちがうバージョンがでる
  • すれ違い通信ができる
  • ローカルワイヤレス通信ができる
  • ネット動画をテレビに映し出せる

いやー、これが全部できたら最高なんだけどねぇ。
どうだろうか?
いくつかはできるとおもうんだけど…。

さて、あとはどんなゲームがでるのかだね。


ゲームをつくる会

2016/10/21時点で公式ホームページにパートナーとして名前があがっている会社をあげる。

ここからは、ゲーム以外かな?

以上。

公式ホームページでは一部となっているので、まだ隠してる企業があるとおもう。

たとえば、GoogleとかAppleとか…?


まとめ

とにかく、突然やってきた(いや待ちに待ってた)「スイッチ」はかなり期待したいゲーム機だ。
家でも外でもこれ一台というのがとてもわかりやすい。
アレもこれも持っていく必要がないのだ。

といっても、我が家では筆者が3DSを持ち出し、嫁が「スイッチ」を持ち出すだろう。
残念なことに筆者は持ち出せないのだ。
いいさ、そのうちもう一台買うさ。
というくらいの意気込みである。

さて、気になるお値段だが、筆者予想では一番安いバージョンで「35,000円」あたりと思う。
ストレージ容量が大きくて高いバージョンは「45,000円」くらいだろうか?

どっちにしてもカンタンにかえるような値段ではないので、おねだりするときは各種イベントに合わせるといいだろう。
いちばん手頃なのは入学祝いってところかな?

今後、続報もあるようなので期待していよう!


※2016/10/22追記
WiiWiiUのディスクは使えないと正式にアナウンスされたようだ。残念!


※2016/10/28追記
「スイッチ」の詳細がわかるイベントの開催が決定したぞ!
2017年1月13日(金)、東京ビッグサイトで行われる。

13日はプレスのみの発表だが、生中継もあるようだ。
さらに14日、15日は「体験会」として一般開放されれるぞ!

いち早く「スイッチ」に触りたい人は行ってみよう!

topics.nintendo.co.jp


※2017/01/03追記

2017/01/13の発表会はネットで13時から同時中継されるそうだ。

また、発表会の会場ではミュージックライブも行われる。 詳細は以下のページにて。

topics.nintendo.co.jp


ito2-5.hatenablog.com

ito2-5.hatenablog.com



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト