2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】ニンテンドースイッチ「アームズ」は任天堂の本気格闘ゲーム!その魅力を紹介

サヴァ!
運動してる?

筆者はほとんど運動をしていない。
体質から太ることはないんだけど、
明らかに体力が落ちているのは、
歳のせいだけではなさそうだ。

今回は体力が問われそうな任天堂の格ゲーを紹介。


「ARMS」

www.nintendo.co.jp

対応機種:ニンテンドースイッチ
発売日:2016年6月16日
価格:5,980円(税別)
開発:任天堂


もくじ



任天堂の本気の格ゲー「アームズ」

f:id:ito2-5:20170414175943p:plain
©Nintendo

任天堂が格闘ゲームに本気だ。

これまでも、格ゲーっぽいゲームはあったけど
あくまでも「ぽい」であって本格的ではなかった。

しかし「アームズ」は本気だ。

www.nintendo.co.jp

ニンテンドースイッチで2017年6月16日に発売。
操作はジョイコンを両手に握って、ボクシングスタイルでする。

その状態で腕を前に出してパンチ。
これだけだ。

基本はパンチのみ。
応用として投げやキックがあるけど、 メインはパンチ。

パンチだけに操作を絞ることで、
深い戦略性をつくりだしている。

これが任天堂の本気だ。


格闘ゲームの要素

「アームズ」が格ゲーである証拠に、
さまざまな格ゲー要素を含んでいる事を紹介しよう。

・打撃
もちろんパンチである。
撃つ時にカーブさせたり、フェイントをかけたり、
駆け引きとして充分に要素が揃っている。

・投げ
投げもある。
パンチ後の硬直を狙うなど、
これまでの格ゲーでもあった要素だ。

・ガード
避けられないパンチにはガード。
当然、ガード中は投げが有効。

・ジャンプ
ジャンプ攻撃は着地のときにスキができる。
スキをのがさずパンチを打ち込め!

・サイドステップ
通常移動で避けきれないパンチは
ステップで華麗に回避。
相手のパンチ中の硬直を狙え!

・高低差
ステージの高低差もある。
当然高いところのほうが有利。
立ち位置も重要ということだ。

・ピヨリ
攻撃を受けすぎると「ピヨリ」状態に。
回復するまではスキだらけだ。

・ゲージMAX攻撃
パワーゲージがたまると強力な攻撃がだせる。
一発逆転も期待できる。

youtu.be


個性的なキャラクター達

格闘ゲームらしく、操作キャラクターも複数用意されている。

「スプリングマン」
ピンチになるとパワーアップ!

f:id:ito2-5:20170414180217p:plain
©Nintendo


「リボンガール」
急降下で敵を翻弄!

f:id:ito2-5:20170414180230p:plain
©Nintendo


「ニンジャラ」
素早い移動ができる!

f:id:ito2-5:20170414180249p:plain
©Nintendo


「ミスターマミー」
頑丈な身体!

f:id:ito2-5:20170414180300p:plain
©Nintendo


「メカニッカ」
パンチを受けてもひるまない!

f:id:ito2-5:20170414180324p:plain
©Nintendo


「ミェンミェン」
キックでパンチを撃ち落とす!

f:id:ito2-5:20170414180337p:plain
©Nintendo


この他のキャラクターにも期待だ!


多彩なアーム

ゲームタイトルにもなっている「アーム」は、
かなり沢山の種類が用意されている。

「アーム」はすべてのキャラクターにどれでも
付け替えることができる。
これで、自分のプレイスタイルに合わせた組み合わせを
見つけることが出来る。

「キャラクター」×「アーム」で可能性は無限大!

f:id:ito2-5:20170414180401p:plain
©Nintendo



まとめ

ところでこのゲーム、戦うには、
ボクシングのマネをしないといけない。

ということは、かなり体力勝負。
普段から運動してないゲーマーにはかなり辛い状況だ。

そして、ダイエット効果が期待できる。
もしかして口コミで女性にウケるかもしれないなぁ~。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト