2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】PSVRは買いなのか?チョット考えてみた

ソパ!
ゲームキッズ諸君、捗ってる?
 
さてさて、PSVRの価格が発表されましたねー。
筆者はPS4すら持っていないので、
45000円は「高い」と感じました。
 
そんなPSVRは果たして買いなのか、
ちょっと考えてみましょう。
 
VRの利点といえば、やはり圧倒的な没入感。
ゴーグルをはめることによって視界が
完全にその世界に覆われるわけです。
 
360度見渡せるのですから、開発も手を抜けません。
リアルな情景を映し出すには
かなりの労力を必要とするのではないかな。
表現方法については、あえてチープな表現を
使うなど、ゲームならではの世界観にも
期待したいところです。
 
そして、プレイフィール。
いわゆる操作感だけど、これはWiiに似てると
想定されていますねー。
実際触ってないのでなんとも言い難いですが、
大きく飛躍するには、パワーグローブの開発が
待たれるところです。
 
ここで皆さん、普段のゲームのプレイスタイルを
思い出してください。
 
寝転んでいますか?
一人で遊んでますか?
コタツに入ってますか?
台所で遊んでますか?
そこにVRが入っても違和感は無いですか?
 
ちゃんと想像できる人は大丈夫。
自分にVRが必要かそうでないか分かると思います。
 
筆者は家では家族と、外では通勤電車の中で
プレイするスタイルなのでVRは必要ないですね。
 
もっとも、PS4すら持ってないわけですがw
 
 
 
※2016/07/14 追記
2016/07/23から予約再開です! 
 
 
<<< 読者募集中!