2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】3DS「ファイアーエムブレム覚醒」で戦いながら結婚して子供をつくろう!?

ソパ!
ラブラブしてる?

筆者は結婚してかなり経つので、ラブラブ感は薄れてしまった。
でも若いときはそれはそれはラブラブしてたものだ。

そんなラブラブを手軽に味わえるのがゲームの魅力でもある。
今回は、戦いの中でラブラブになれるゲームの紹介だ。


「ファイアーエムブレム覚醒」

www.nintendo.co.jp

対応機種:3DS、2DS
発売日:2012年4月19日
価格:4,937円(税込)
開発:インテリジェントシステムズ

https://www.intsys.co.jp/www.intsys.co.jp



もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

「ファイアーエムブレム 覚醒」のススメ

「ファイアーエムブレム」は古くからあるシリーズだ。
最初に登場したのは1990年のファミコンソフト。
以来、多くのファンに支えられて現在にいたる。

「ファイアーエムブレム」のスゴイところは、どの作品を遊んでも楽しめるというところ。

通常、シリーズが長くなる毎に作品の質にムラができてしまう。
面白いものもあれば、つまらないものも出てくる。

だが、「ファイアーエムブレム」はそれが無い。
どの作品も充分に楽しむことができるのだ。

筆者はその中でも「ファイアーエムブレム 覚醒」をオススメしたい。


  • 入手しやすい

「ファイアーエムブレム 覚醒」は3DS、2DSであそべる。
携帯ゲーム機としてはもっともポピュラーで手に入れやすい。
ソフトもハッピープライスとして安いバージョンがでている。


  • 初心者でも楽しめる

「ファイアーエムブレム」シリーズは通常、味方が倒されると生き返らない。
ストーリー上も死んでしまったまま進んでいく。

初心者にとってはこれが一番つらい。
ところが、「ファイアーエムブレム 覚醒」では難易度選択ができ、生き返るように設定できちゃう。
そのお陰で、安心してプレイすることができるのだ。


  • ストーリーが良い

「ファイアーエムブレム 覚醒」のストーリーは続きモノではない。
「ファイアーエムブレム 覚醒」で始まり、完結する。

事前知識がなくても安心して遊べるわけだ。

世界観も初代の「ファイアーエムブレム」からずっと同じ。
その点も「ファイアーエムブレム」の魅力の一つだ。


カップリングで楽しむ

「ファイアーエムブレム 覚醒」は異性のユニット同士を結婚させることができる。
ゲーム中の支援レベルを上げるとラブラブになるというわけだ。

結婚できる第1世代のキャラクターたちは次のとおり。

  • ルフレ:主人公
  • クロム:熱血正義王子
  • リズ:しっかり者の王子の妹
  • フレデリク:王子を守るカッコイイ男
  • スミア:やさしい女の子
  • ソワレ:強気で繊細な女ナイト
  • ソール:真面目なナイト
  • ヴェイク:男気あふれる戦士
  • ミリエル:委員長メガネ魔女
  • カラム:存在感が薄い鎧男子
  • リヒト:子供っぽい魔道男子
  • マリアベル:気の強いお嬢様
  • ロンクー:さすらいの一匹狼
  • オリヴィエ:恥ずかしがり屋の踊り子
  • ベルベット:ウサギに変身する女性
  • ガイア:お菓子好きな盗賊
  • ティアモ:天才ペガサスナイト
  • リベラ:美しい男僧侶
  • サーリャ:ヤンデレ女呪術師
  • ヘンリー:少年の心を持った呪術師
  • ノノ:竜に変身できる天然少女
  • グレゴ:熱血傭兵おじさん
  • ヴィオール:貴族ぶりが鼻につく男
  • セルジュ:仲間たちのお母さん役
  • ドニ:最強の村の少年
  • アンナ:したたかな女商人
  • バジーリオ:豪腕適当戦士
  • フラヴィア:豪傑本気女戦士
  • サイリ:不遇の女剣士
  • チキ:竜に変身する巫女
  • パリス:彷徨う勇者


このキャラクター達で序盤の戦いを乗り越える。
戦っているうちに、支援レベルが高くなるカップルもでてくるはずだ。
そうすると、結婚して子供が生まれる。

生まれると言っても、その時代で生まれるわけじゃない。
大人になって別次元からやってくる。
だから、すぐに戦えるし話もできる。

ちょっと突拍子もない設定だけど、すぐに慣れるさ。

ちなみに、どんな子供かはカップリングによって変化する。
能力も遺伝するので、それっぽい子供がでてきて ( ̄ー ̄)ニヤリ なんてこともある。


キャラクターの魅力

「ファイアーエムブレム」シリーズはキャラクターが引き立っている。
もちろん「ファイアーエムブレム 覚醒」でも同じだ。

何人か紹介しよう。

  • オリヴィエ

f:id:ito2-5:20170118135953j:plain
©Nintendo

内気な少女でめちゃめちゃ恥ずかしがり屋。
踊り子で露出の多い恰好なのに、恥ずかしいらしい。
しかも自分に自身がない。
でも、踊りで行動回数が増えるのでつい使ってしまう。


  • ミリエル

f:id:ito2-5:20170118140128j:plain
©Nintendo

勉強ばかりで頭でっかちになってしまった女の子。
他人との距離のとり方が下手。
そのせいで、ツンデレになりがち。
異性を意識しだすと可愛くなる。


  • ドニ

f:id:ito2-5:20170118140133j:plain
©Nintendo

むらびと。
北海道弁を巧みにあやつる。
とにかく強くなりたくて、だれよりも強くなってしまう。
恋愛に興味無さそうだが子供は出来る。


  • チキ

f:id:ito2-5:20170118140138j:plain
©Nintendo

チキ様。
竜族の末裔にして巫女。
そして少女。
ずっと寝ていたので世間知らずなところもある。
チキ様。


などなど。
魅力的なキャラクターがいっぱい出てくるので、お気に入りキャラを見つけるのも楽しい。

さらに、スマブラでおなじみ「マルス」や「アイク」などの旧作キャラも登場する。
ついでに旧作をバーチャルコンソールでやってみるのも良いかも?


まとめ

「ファイアーエムブレム」は将棋ゲームと嫁は呼んでいる。
たしかに、「駒を進めて有利に戦う」というところは将棋ににてるかな。
でも、その駒のひとつひとつに感情移入できちゃうってのが、「ファイアーエムブレム」。
ストーリーもしっかりしてるし、ちゃんと感動もある。

続編も、楽しみだなぁ。
ちょっと大人向けだけど、気になったらやってみてね。




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト