2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【3次元】AIの脳を持つ「強化人間」とは?Googleのカーツワイルが予言する驚愕の未来!

ソパ!
宿題やってる?

筆者は小学生のころは宿題をしないタイプだった。
学校でやってる勉強を家でやることに抵抗があったのだ。

今回は、そんな勉強嫌いな少年少女も将来はいなくなるかも?という話。


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

AIと脳を合体する「強化人間」

Googleの「レイ・カーツワイル」氏は次のような予測をしている。

人間は、脳の中にコンピューターを内蔵するようになり、機械の知能は人間を上回るようになる

とても信じられない予想だ。
本当にこんなことが起こるのだろうか?

人間の機械化については、「メガネ」、「補聴器」などで一部実現しているといえる。
さらに、スマートフォンの登場で、人間の知能の機械化が進行しているというのだ。

そして、2029年にはコンピューターが人間並みの知能をもつ。
そのコンピューターを脳に内蔵。
インターネットでクラウドに接続するという。

f:id:ito2-5:20170323181646p:plain

クラウドに接続した人間は、お互いの思考を無線でやり取りすることが出来る。
ちょっとした「テレパシー」みたいなものだ。

と、ここで気づいたのだが、これこそガンダムでいうところの「ニュータイプ」

いや、人工で作られたニュータイプ「強化人間」じゃないか!

「Google=ムラサメ研究所」になってしまうんだろうか?

※ムラサメ研究所とは「Zガンダム」に出てくる人工的にニュータイプをつくる施設



Googleの予言者「レイ・カーツワイル」

f:id:ito2-5:20170323182139j:plain
出典:Wikipedia

「レイ・カーツワイル」とは何者なのか?

2012年にGoogleに入社し、AI開発の総指揮をとっている。
人間の脳をコンピューターで再現するための研究中だ。

そして、彼はこれまでに幾つかの予言をしている。

2015年
「家庭用ロボットが掃除をしている可能性がある」

2018年
「10TBのメモリが10万円で買えるようになる」

2020年代
「AIは人間と同等の知能をもつ」
「ナノマシンが医療目的で利用される」

2025年
「軍用の無人偵察機、陸上車両は100%コンピューター制御される」

2030年代
「精神をコンピューターに転送できるようになる」
「他人の感覚を別の場所から体験できるようになる」

2040年代
「映画マトリックスの世界のように仮想現実で過ごすようになる」

2045年
「シンギュラリティによって、コンピューターが人間を超える」

2100年
「過去の人間が記憶のバックアップを取らない事に驚くようになる」


レイ氏、言い過ぎじゃない?
ちょっと恐いわ。

でもこの人がGoogleのAIを作っているのは事実。
似たようなことが実現する可能性は高い。

もしこれらが実現したら、人間は機械の体を手に入れて、肉体はいらなくなるんだろう。
はたして、そんな未来が本当にくるのだろうか?

なんとなく、どこかでストップがかかるような気がする。
それは、人間の良心か、神の怒りか、わからないけれど…

f:id:ito2-5:20170313175722p:plain


脳とAIが合体する未来予想

将来、脳とAIが合体したら、スゴイことになるだろう。

宿題なんか必要なくなる。
だって、先生と同じ知能にすぐなれるんだから。

学校もいらないね。
わからないことは頭のいいAIに任せればいい。

友達とは会わなくても大丈夫。
友達が経験した事も自分が経験したように感じられるし。

電話やメール、SNSも要らない。
全部、直接相手の脳に送れるからだ。

スポーツも実際にプレイする必要がない。
VRで体験できるし、選手の脳に繋げば疑似体験できる。

移動する必要がなくなる。
クルマも電車も飛行機も船も全部の移動手段が不要だ。

f:id:ito2-5:20170323182447p:plain

お金も世界から無くなる。
なーんも買う必要ないし、なーんも要らない。
だって、天才AIが全部やれるし、欲しかったら作ればいいじゃないAIで。


ん~。
なんか違う。
違うよね?
こんなの、幸せじゃないよね!?


まとめ

本当のところ、AIがどんな未来を作るのかは誰も分からない。
だけれども、科学は人間が思ったことを実現してきたんだよね。

馬がいらない「クルマ」を作ったし。
空を飛びたくて「飛行機」も作った。

だからきっと、今回も人間の夢を実現していくんだろう。

とりあえず、「ニュータイプ」っぽく、ガンダムを操縦できるようになりたい!(バカ)



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト
広告を非表示にする