2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】「塊魂」ってカタマリダマシイって読むんだよね?

ソパ!
夜空、見上げてる?
 
筆者はときおり夜空を見上げては「あー、星がキレイだわ~」と思いたいので田舎に住んでいる。
そんな星たちが無くなってしまったらと思うと夜も眠れない。
 
今回は星たちが無くなるゲームを紹介。
 
塊魂
対応機種:Playstation
発売日:2004年3月18日
価格:4725円
開発:ナムコ
 
 
 

塊魂」ってどんなゲームなの?

 
な~ななな、なな~な~な~な、な~な~なな~なドンドコドンドコドンドコドンドコ
という、一度聞いたら忘れられないフレーズで始まるのが「塊魂」だ。
 
「カタマリ」を転がしながら、画面上にちらばっている「モノ」を巻き込んで「カタマリ」を大きくしていくだけ。
ただそれだけ。
 
文章だけだとなにが楽しいのか全然わからない!
これを書いていても全然伝わってない気がする…。
 
これはまずいぞ!
 
 
 

転がすだけが人生か

 
「カタマリ」を転がすだけなんてつまらなくないか?
だけど本当に転がすだけだ。
 
他にできることといえば軽くジャンプできることくらい。
 
しかも転がすことに人生をかけている。
いや、むしろ宇宙の運命がかかっている。
 
転がすだけなのに…。
 
 
 

王子と王様

 
主人公は王子だ。

f:id:ito2-5:20160817122444p:image

 
王子のお父さんは当然、王様だ。
 
王様はテキトウに生きている。
王子は王様のために転がす。
 
失敗すると王様に火のように怒られる。
理不尽だ。
王様ひどい。
 
でも王子だから仕方がないということに…。
助けて!女王様!
 
 
 

増えるイトコ

 
王子にはイトコがいる。
ハトコもいる。
それもかなりの数だ。
2000人くらい居るんじゃないだろうか。
 
一部を紹介
 
イチゴチャン

f:id:ito2-5:20160817122446j:image

 
ニッケル

f:id:ito2-5:20160817122449p:image

 
他にもたくさん!
このイトコ、ハトコを集めるのがなんとなくたのしい。
シンセキが増えると面倒なこともあるけどね…。
 
 

ステキソング参加あーちすと

 
いろんな人がウタっているのでご紹介。
 
松原のぶえ&坂本ちゃん
・田中雅之(ex-クリスタルキング
 
どう?
ゴウカでしょ?
どれもタマシイに響くウタだから是非きいてみて!
特に新沼謙治さんと松崎しげるさんはサイコー!
 
 
 

塊魂」シリーズの面々

 
塊魂」いろいろあるよ。
 
塊魂 / PS2

塊魂

 

みんな大好き塊魂

 

僕の私の塊魂

 
塊魂TRIBUTE / PS3

塊魂トリビュート

 

ビューティフル塊魂

 
塊魂ノ・ビ~タ / PSVita

塊魂 ノ・ビ~タ

 
 
お好きなのでプレイしてね。
 
 
 

まとめ

 
塊魂」の魅力はなんといってもキャラクターの可愛さとシュールさ。
キャラクターデザインは漫画家のクリハラタカシさん。
いい味でてるわ~。
 
ちなみに作ったカタマリは星になって空に浮かぶ。
ロマンチックだわ~。
 
「また王子に会いたい!」
そう思っている人も多いことだろう。
 
バンナムさん!
ぜひとも、あたらしい「塊魂」おねがいしますよ!?
 
 


どちらかお好きな方で応援をお願いします!
▼▼▼▼▼▼

 
ブログランキング・にほんブログ村へ