読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【3次元】「ワトソン」搭載BMW登場。ロボット化で男子、女子の夢が叶う?

AI ロボット

ソパ!
便利なロボット欲しい?

便利なロボットといえば「ドラえもん」だ。
四次元ポケットから何でも出してくれる。
そう考えるとロボットとしての機能はイマイチなのかも?

自動車にAIがついたらどうなるか?
今回は、そんな現実が近づいているという話題だ。


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

「ワトソン」入りBMW

BMWとIBMが協力をはじめた。

新型のBMWにIBMのAI「Watson(ワトソン)」を載せようというのである。
IBMの「ワトソン」はこれまでに、以下の記事のような働きをしている。

ito2-5.hatenablog.com

ito2-5.hatenablog.com


世界にあるAIのうちでもかなり上位に位置している「ワトソン」。
それを自動運転に活用しようというわけだ。

どんなことになるのかというと…

「ワトソン」が運転する人のクセを学ぶ。
そして、運転する人が「安心」して「安全」に車に乗れる。

というのが目的のようだ。

f:id:ito2-5:20161220142011j:plain
提供:BMW

自動運転は、国内でも研究されているよね。
今は、高級車とかに搭載される機能みたいだけど、将来的には軽自動車にも載せてほしいね。
というのも、筆者の自家用車は軽自動車なのでw


進化する「ワトソン」BMW

BMWの車に載った「ワトソン」の仕事は、なにも運転だけではない。
他にも運転する人が安心できる機能が想定されている。

  • 座席の高さの調節
  • よく行く目的地の記憶
  • 話しかけて状態確認
  • 移動に合わせて交通情報や気象情報の提供

自動車というよりもロボットに近い感じだ。
「話しかけて~」なんて機能は、懐かしの海外テレビドラマ「ナイトライダー」に登場する「ナイト2000」のようだ。

f:id:ito2-5:20161220142120j:plain

ロボット技術も色々と研究が進んでいる。
自動運転の技術とひとつになって、あっというまにロボットカーが出現するんじゃないだろうか。
そういえば、大河原邦男氏デザインのロボットカーも研究されてるんだよね。

ito2-5.hatenablog.com

ダンスィの夢はどんどん現実になっていく感じだけど、女性はどう思ってるんだろうか。
じつは、自動運転車やロボットカーには全く興味がないんじゃないの?

女性にとって、素晴らしいAIロボットってどんなのだろう。


女性が好きそうなAIロボット

男子の夢ばかりが叶ってしまって申し訳ない気分だ。
そこで、女性にとって、どんなAIロボットがイイか、チョット考えてみた。

まずは、料理ロボットだろう。
これは嬉しいはずだ。
既に、実用段階までこぎつけているので、もう少しで家庭用も出るだろう。

ito2-5.hatenablog.com


そして、壁ドンとかしてくれる胸キュンロボット。
「津崎平匡」のような不器用男子もおもいのままだ。
これは、「漱石アンドロイド」を改造すればいけそうだ。

ito2-5.hatenablog.com


最後に、メイクロボットなんかどうだろうか。
なりたい顔のイメージや雰囲気を伝えるだけで、あとは全自動でお化粧してくれるのだ。
もちろん、その日の肌の調子なんかも自動的に認識して、調節してくれる。
こちらも、それなりに研究されているらしい。

robotnaut.net


まとめ

じつのところ、自動運転にはあまり興味がない。
運転は自分でしてこそ、と思っているからだ。

でも、話しかけると返事する車は楽しそう。
めがみめぐりのツクモみたいに、可愛い声で話してくれるとイイなぁ。

それこそ、好きな声優が喋ったらイイんじゃない?
女性も嬉しいと思うけどなー。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト
広告を非表示にする